放課後の音楽室(お試し版) -アブラゼミmix- UP

先日、購入&即修理したマイクのテストを兼ねて、久々に録音をしてみました。

ここのところ、アトピーで左手の小指の皮膚炎が酷く、なかなか治らずに、しばらくギターを弾くのを休んでいたのですが、最近随分良くなってきたので、単音弾きの簡単な曲でリハビリ中です。

関西のseedさんに、リハビリに付き合ってもらってます。


で、今回はゴンチチの名曲、「放課後の音楽室」です。


http://musictrack.jp/musics/25208

メロ : さんぽ (ガットギター 一柳ギター20号)
バッキング:seedさん (YAMAHA LL16 [PU付])

我が家は桜並木のすぐ前にあり、この季節、セミの大合唱なので、録音時にノイズとして入ってきてしまいます。逆に、いっそのことこのセミの声をを生かしてしまおうかと、窓をあけて録音してみました。


仮mix音源を聞いた、コラボのseedさんいわく、

「放課後のイメージでヒグラシのほうが良いかもとも思ったけど、聞いているうちに夏休みの誰もいない教室が思い浮かんだ。青空に入道雲が浮かんだ窓と木の机に麦わら帽子が置いてある感じ。 」

だそうです。そういわれるとそんな景色も浮かんでくるかも。。。

休日写真家のseedさんならではの、映像力のある表現ですね。。


【マイクのインプレ】 です。

マイク名:SONY ECM-MS907

今まで、マイク録音に使っていた、BR-600の内蔵コンデンサに比べると、感度はやや落ちる感じがあるけど、ホワイトノイズが少なくS/Nが稼ぎやすいです。

指向性が強いのか、ギター以外の音を拾いにくいので、雑音の多い環境の家での宅録にも向いています。(窓を閉めれば、アブラゼミの声も気にならないレベルになります。)


音源は、14フレット1弦あたりを狙って、弦からの距離は約5cm。

マイクは、机の上に置いただけの状態ですが、結構いいポジションにセッティングできたと思います。こんな感じ。

画像


2ミックスの音源なので、少し分かりにくいかもしれませんが、音の輪郭をシッカリ出してくれて、結構立体感のある音を作ってくれます。ただ、高音域が強めなのか、やや硬めの音です。

コンプとかなしでも、結構、使えそうです。

あと、バックのアブラゼミの声と、ガットギターの音の分離がとても良く、団子になっていません。案外分解能が良いかもしれません。

ただ、ダイナミックレンジはそれほど無く、上記のセッティングのまま、ソロ曲で6弦全部を鳴らすと、オーバーレンジになってしまいまので、距離を10cmほど確保しないといけないかもしれません。。。(ちょっとS/Nが心配かも。)


あとは、今回はステレオの機能を使ってません。というのは、BR-600のマイク入力がモノラルで、一方、このマイクの出力はミニステレオプラグ。変換にはちょっと特殊な変換ケーブルが必要になるので今回は、BR-600にモノラルで突っ込みました。

別途、特殊な変換ケーブルを入手して、ステレオでの録音も試みたいです。

おしまいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

りょうちゃん
2010年08月10日 01:36
「放課後の音楽室」優しい音色に蝉の声がいい演出をしていますね。マイクは位置、方向、部屋の広さなどで音が左右するので、たくさん録って良い場所探すのに苦労します。
お体大事にしてください。回復したらまた一緒にギター弾きましょう。
さんぽ
2010年08月10日 19:31
ありがとうございます。部屋の広さで音が変わったりするんですね。マイクも奥が深そうですね。

もう少しで良くなりそうですので、ぜひ、また一緒に弾きたいですね。
シュトルム
2010年08月15日 11:48
いいなぁ~~
ミッドにも艶があってGOOD
互いに顔を見ながら弾くと音がばちり合うけど
オーバーダビングだと難しいよねぇ
2010年08月15日 13:25
ありがとうございます。うれしいです。初めてコンデンサマイクを買ったのですが、このマイク、安い割に結構使えそうです。

オーバダブだと呼吸であわせられませんから、ホント難しいですね。