アイソレーションキーボード購入

知る人ぞ知る、シグマA・P・OのアイソレーションキーボードSCK88WHを購入しました。

画像
実際はもっと白っぽい色です


今までメイン機用に使っていた、FILCOのキーボードも、シッカリした作りで「打ち込んでます!」という打鍵音だったのでとてもすきだったんですが、先日買ったHPのノートPC dm3iのアイソレーションキーボード(飛び石型キーボードとも言う)のタッチがとても軽くて気持ちよくて癖になってしまったんです。

何というか、キーを叩いているだけで楽しいというか。。。


ELECOMBUFFALO、などなど、色々さがして、試して、ようやくシグマA・P・Oに、たどり着きました。


特徴はですね。。。質感がすばらしいんです。見た感じがプラスチッキーな感じがしないのと、打ったときにシッカリした安定感があることですね。恐らく、底に鉄板が入ってるんだと思います。

HPのdm3iによく似た打鍵感で、大満足です。


で、dm3iよりも優れている特徴としては、ENTERキーとBACKSPACEキー。見てください、この大きさ!

画像


この、巨大なENTERキーは、叩くと とても心地よい音がします。kakaku.comのインプレに『「ENTERキー」の外側を押さないと違和感があります』とあったので、心配して今日ヨドバシの実店舗で確認したのですが、全くそんなことは無かったので、購入にいたりました。(amazonのほうが安かったのですが、欲しくなって即購入。。実物の威力は凄いですね。)

というか、この「ENTERキー」の音は、大昔の”パソコン(例えばFM-7みたいな)”、「パコッ」という感じの音がして一番好きかも。

また、こういう長細いBACKSPACEキーも、久々に見た気がして、とても懐かしい感じがします。よく使うキーだけに、これだけ長いと打ち損じがないので、とてもいいですね。


あと、自立できるのも便利です。机が広く使えますね。

画像


こうして立ててみると、薄さが際立ちますね。

他に気に入ったのが、ノートPCのように「FN」キーが付いていて、ミュート、ボリューム、webブラウザ、メーラがファンクションキーで立ち上げることが出来る点です。。特にボリュームは便利ですね。


もうひとつ、クラギを弾くさんぽとしてよかった点が、右手の爪を伸ばしていても、キーの側面に当たらないことですね。実は、これはカナリ重要。今までは、キーボードの側面に爪が当たって「カシュ・カシュ」違和感があって、結構ミスタッチを誘発するのと、爪にヒビが入りやすかったんですね。

爪の長い女性向きに開発されたというのも、よくうなづける気がしますね。


かなりお勧めのキーボードです。久々にシッカリした作りの製品に出会って、とても嬉しいです。なかなかPCの周辺機器でこれだけシッカリした作りこみの製品って無いんですよね。。しかも、お値段的にも結構手ごろです。(リアルフォースみたいにX万円とかしません。。)

こちらから購入できます ⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/B003ENQVBC


それから、ついでなので、最近買ったマウスもご紹介。

ロジクールのMX518です。

8ボタンマウスです。

画像


かなり大きなマウスなので、手首がやや疲れやすいのを使い始めて気づきましたが、8ボタンの便利さからは戻れません。

こんな感じで設定して使ってます。

画像


webブラウジングが、かなり楽に素早くできるようになりました。



ということで、メイン機は、ディスプレイ以外はすべて更新されました。あとは、ATOKが届けば完璧。


ではでは、夜も更けてまいりましたので、おやすみなさいませ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

シュトルム
2010年10月03日 13:34
そっちのキーボードですか。。。
2010年10月03日 14:51
あ、確かにPCのキーボードは単品で買うことが少ないですからね。。。マニヤ向け記事でスミマセン。