「100人でSTART」 練習オフ会参加レポ  その2

レポの続きです。(初回は→こちらからどうぞ) 今回の練習回は第三回目の開催だそうで、参加されたのは総勢23名とのこと。*の方は、さんぽとしては、お初にお目に掛かる方でした(16人)。

【参加メンバー】
→キャノーラ← さん
けいゆー さん*
まッき‐ さん
☆ぁゅ☆ さん*
SHU@shynaguys さん*
#ゆう# さん*
TETSU さん*
gotooh さん
いいくん さん*
走ったり さん
春三 さん*
YANA@shynaguys さん*
みか さん*
クリストファー剛田 さん*
あさき さん*
TーR さん*
やーちゃん☆ さん*
広隆寺のスゴイ奴 さん*
尋風@FT さん
くろねこ さん*
セナ さん*
あつぽこ さん
さんぽ 


しかし、23人とは凄いです!初対面の人が多かったので、今回は正直、覚え切れませんでした。。(やはり、自己紹介タイムを逃したのが大きい)

さすが、100スタ実行委員長の「→キャノーラ←さん」をメインに、昨年5月に日比谷の野音ライブでDEPAPEPEと共演した面々が中心になって、実行委員を務めているだけありますね!TMGG、TMGを中心とした、横の繋がりのネットワークのすごさを、改めて実感しました。

それから、11/20の「100スタ」本番の応募人数のほうも、順調に伸びていて40人に達したとのことです。実行委員の皆さまのガンバリを、さんぽも陰ながら応援していきたいと思います。

 ◇ ◇ ◇

では、レポ詳細、続けます。。

実行委員の☆ぁゅ☆さんから、名札をいただいた、さんぽ。とりあえず、簡単な自己紹介をさせていただきました。ここで、今日の全体の流れについてですが、

●スタート練習会の部

 ・パート練習
 ・全体練習

 (一旦、中締めで解散、以降、希望者のみ参加)

●通常オフ会の部

 ・自由にセッション

という2部構成になってます。


で、さっそく「パート練習」です。

徳ちゃんパート(初級、中級)、三浦くんパート(初級、中級)、メロディーパート、コードパートの6つのクラスに分かれ、それぞれのクラスに実行委員から講師の先生がついて練習でした。

さんぽは、徳ちゃんパートの中級クラス。生徒は総勢5人で、講師を務めるのは実行委員「走ったり」さん。同じクラスのメンバーには、先日100スタのコミュを通してマイミクになっていただいた、TETSUさん、いいくんさんもいらっしゃいました。(どうも、初めまして。。)


中級クラスは、やはりレベルが高く、スコア通りの弾き方だけでなく、ライブバージョンの弾き方とかも詳しくレクチャーしていただきました。イントロのバッキングのフレーズの最後の「1弦12フレ」を織り交ぜるのは、とてもイイ感じで気に入りました。。

聞いてみると、ちょっとした違いなのですが、ライブ版をコピーしようとするとこれがまた結構大変だったので、とても参考になりました。さすが、DEPAPEPEのコアなファンが多いクラスだけ有りますね!!「1弦12フレ」は、今年最高の「目からウロコ賞」でしたね。

それから、左手がオープンコードの時のカッティング(右手ミュート)の方法も教えて貰いました。以前から、いろんな人に聞きまくってるのですが、なかなか難しくて。。今回もとても勉強になりました。講師の「走ったり」さん、いろいろとありがとうございました!!

他のクラスも、実行委員の講師の方が、懇切丁寧に教えていただけたようです。マンツーマンでのレッスンも有ったみたいですね。 TMGG仕込みのギタークラスはひと味違いますね。



パート練習が終わると、いよいよ、23人で「スタート」を合わせます。こんな感じです。

画像


ここの場所で、お聴かせ出来ないのがとても残念ですが、23人での「スタート」は今まで経験したことのないとてつもない迫力で、弾いてて最高に楽しかったです。 いやー気持ちいい!!

これが100人になったら、さぞかし凄いことでしょうね。。。今から楽しみですね。


動画は、「100スタ」のコミュ(mixi限定)の、「第三回練習回」のイベントトピに貼ってあるので、「コミュに参加」してから探してみてくださいね。

★100スタのコミュはこちら
 → http://mixi.jp/view_community.pl?id=5184974


3回ほど、みんなで合わせました。回数を追うごとに、みんなの息も合っていきました。


全体練習が終わり一旦、中締め。。。


以降、通常オフ会です。

「→キャノーラ←」さん主催のオフ会への参加は、実は今回が初めてでした。。堅苦しさのない、とても、自由な雰囲気の進め方でした。弾けるレベルに応じて、三々五々、何人かで車座になって、自由なメンバーで好きな曲をセッション行きます。

(従来の「みんDEPA」オフ会の、1曲提案型とはまた違って、新鮮な感じでした。この方が好きに弾きやすいかも。。)

凄腕のTMGGの皆さんは、センターでガシガシ弾いてましたが、さすがにそのグループはレベルが高すぎて入っていけず。。。


その横で、ひっそりと、SHU@shynaguysさん、YANA@shynaguysさん、☆ぁゅ☆さん、やーちゃん☆さん、TETSUさん、けいゆーさん、さんぽの7人で車座になって、ほのぼのと弾かせて貰いました。

7人で車座になって弾いた曲は、

 ・きっとまたいつか →さんぽ初見でしたが、メロでお邪魔しました。
 ・シュプール
 ・いい日だったね
 ・ラハイナ(途中で爆死。。)
 ・キミドリ
 ・START

他、センターグループと一緒に

 ・Sky!Sky!Sky! →さんぽ、コードだけ
 ・Hi-D!! →さんぽ、DとGの2コードだけ。。

他に、何曲も弾いた気がしたけど、忘れちゃいました。。。

センターと、自分達の他、もう2グループほど、車座ができてて、みんな楽しそうに弾いてましたよ。

ちなみに、同じ車座のメンバーとは、さんぽは全員初対面だったのですが、DEPAPEPEの曲を一緒に弾いてると、初対面なことを忘れて、すぐに仲良くなり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


楽譜が読めなくり、辺りが真っ暗になる頃まで、みんな弾いてましたよ。特に、センターグループは真っ暗になっても弾いてました。。(全部、暗譜してるんです。凄すぎ。)



携帯:http://www.m.youtube.com/watch?v=39Wh6NgW4nE
PC :http://www.youtube.com/watch?v=39Wh6NgW4nE


今回は久々に、他のことは忘れて、半日ギター漬けで、皆さんと一緒に弾けてとても楽しかったです。やっぱり、イチバン凄かったのは、23人での「スタート」。

ホント、これはブログをお読みの皆さんにも一度体験してほしいです。圧巻ですから!!



ちなみに、次回の「スタート練習オフ会」は、10/24のPM1時から代々木公園で開催されるそうです。

これからエントリーのかたでも、ギター歴が浅くて「不安だなぁ」ってかたでも、気さくな実行委員のみなさんが、懇切丁寧に教えてくださいますので、大丈夫ですよ。。

是非、みなさまお誘い合わせの上、ご参加してみてはいかがでしょうか?

次回スタート練習オフ会 トピ(mixi)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=56851303&comment_count=10&comm_id=5184974

現時点で、9名のエントリーになっています。


いきなり、11/20の「100スタ」本番のエントリーでも、もちろんOKです!

「100スタ」本番エントリー用
http://mixi.jp/view_event.pl?id=55436733&comm_id=5184974


P.S. まだmixiに加入してないので、見れない!って方は、ぜひ、 depatika2006★yahoo.co.jp (★→@に変えてください)まで メールをいただければ、ご招待いたします。。 (捨てアドでOKですよ)


では、おやすみなさいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント