IS01用の”ホームページ” (備忘録)

IS01のwebブラウザですが、ブックマークが使いやすいという、Dolphinブラウザを導入したものの、アプリが不安定で頻繁に落ちたり起動しないことがあるため、アンインストール。結局、標準ブラウザを使っています。


標準ブラウザのブックマークの使いにくさを解消するために、デスクトップにブックマークのショートカットを沢山置く事にしました。デスクトップが横スクロール3ページ分 有るうち、左ページは「ブックマーク専用」に。


しばらくは、これで運用していたのですが、デスクトップに置くものを極力減らすと、電池の減りが少なくなるのでは?と考えました。

何しろ、今まで使ってた「瞬間起動」のSigmarion3はWindowsCE機だったので、普段の使い方だったら半月くらいは充電が不要だったので。。。いまのIS01だと2日が限界。頻繁な充電が面倒なんです。。。


そこで、まず、デスクトップにある、お天気とツイッタつぶやき用のウィジェットを削除。更に、デスクトップのショートカットを極力削除。(効くかどうか分かりませんが。。)


そこでやり玉に挙がったのが、上記の「ブックマーク」。左ページのデスクトップにあったものは、すべて削除し、1ページ固定のデスクトップで運用することに。


(それとは別に、結果が保存出来なくて不便だった「乗換案内」をアンインストールし、「簡単乗り換え案内」をインストール。このアプリは検索結果がテキストで保存出来るので、メールで転送するのに便利。あと、tuboroidon→En2chに変更も実施。)

で、ブックマークが無いのは不便なので、手打ちでHTMLを打って、自分用のブックマークページを作成しました。こちらです。。。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~syukugawara-yama/home.html

アンドロイドの狭い画面でも一覧しやすい、シンプルな天気予報のページを探すのに苦労しました。以前は、i-modeのTBSのホームページの天気予報がとてもシンプルで気に入っていたのですが、最近アドレスが変わってしまったのか、アクセス出来なくなってしまいました。。。

で、見つけたのがこちら。

http://www.weather-service.co.jp/weather/forecast/area3/c3_17.html

広告や、ごてごてしたタイトルが無いので、IS01だと「今日の天気」が一覧できます。で、スペースバーでスクロールすると、明日の天気と週間天気が見れます。これは、忙しい朝でもワンタッチでチェックできるので便利ですね。

他は、今までsigmarion3で見ていたページが基本ですが、AV/PC/デジカメ Watchのページがアンドロイド専用版に対応してるのには驚きました。広告が無いのでとても閲覧しやすいですね。

ちなみに、ウチのブログもアンドロイド版に対応してるみたいなのですが、「新着のコメント」の表示が無いのでPC版で新着チェックをしてます。

ウェブリブログ、折角アンドロイド版を作ってるのに、痒いところに一歩届かないブログ表示仕様で、惜しいですね。。


ではでは










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント