第1回「100人でSTART弾こう」レポ その8(終) そして。。。

レポ途絶えてしまって申し訳ございません。ここまで随分引っぱってしまいまいたが、残りは駆け足で行きます!

会場班の仕事を終え、控え室に戻るとご参加の皆さまでごった返しています。さんぽを含め、実行委員の皆さんは取り急ぎ腹ごしらえで、昼食を取りました。

画像


あと、DEPAPEPEのお二人へのメッセージカードの撮影もしました。こんな感じですね。

画像


参加の皆さま全員分の写真が、DEPAPEPEへのお二人に贈呈されるDVDに入るという話です。。。DVDのほうも、いろいろ、趣向をこらしてますね。出来上がりが楽しみですね。。。

腹ごしらえも終え、いよいよイベントのスタート。。。みなさん、ホールへ向かいます!


開会式で、「100スタ」実行委員長キャノーラさんのご挨拶。

画像

前に並んでると、ちょっと生徒会みたいな雰囲気が漂ってますね。絵的に何だかほほえましいですね。


引き続き、DVDのタイトル文字のための「人文字」のコーナ。尋風さん作成の文字原案はこんな感じです。

画像


それを元に、参加人数分の「カンペ」をYANAさんが作ってくれました。(ちなみに、こんな感じのエクセルシートを作成して、私さんぽも少しお手伝いさせていただきました。。。)

で、エクセルシートを作りながら、前々から「いったい当日は『カンペ』をどこに置くのだろう。。。?」と、ず~っと疑問に思っていたのですが、なんと、カンペが配られると、「前列の人の背中に貼るよう」尋風さんから皆さんに指示が出ました。。。

なんとびっくり!!こんなかんじです。

画像


これで、「すみませーん、お背中お借りしますね。。」ってな感じで、前の人とのスキンシップも取れますね。

さらに、尋風さんの太鼓に合わせながら「人文字」を作ることで、みんなで息を合わせるトレーニングにもなり、演奏本番の前にみんなで一体となって作業をすることで連帯感も生まれ、会話のキッカケも出来る。。。なんとも、すばらしいアイデアですね。さすが、ウラ実行委員のSHUさんの案です。

さてさて、「人文字」のできばえの方は、後ほどご紹介しますね。。。

で、人文字のコーナが終わると、いよいよ「100スタ」本番です。


一旦、休憩がてら、控え室に置いていたギターを皆さん取りにあがり、戻ってきました。「人文字」により、会場の雰囲気が和み、みなさんの会話も弾み、一気に空気的に「アイスブレーク」された感がありますね。


本番前に、周りにいらっしゃった4、5人の皆さまに声を掛けて、「START」を練習がてら弾いてみました。即席、「オフ会」チックになりました。これまた、いい雰囲気ですね。やっぱ、オフ会はこうでなくっちゃ!


で、3回の練習テイクの後、いよいよ本番の演奏です。

画像


動画的にはこんな感じです。。(タイトルの最初は、音が無いので音量に注意!!)



PCはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=HYyfCxW9rT0
携帯はこちら→http://m.youtube.com/watch?v=HYyfCxW9rT0

[動画の方は、SHUさんに編集いただきました!!ありがとうございます!素晴らしい編集の出来ですね。]

2007年の年末に思いついた構想から足かけ4年、企画素案を打ち上げて丸1年。。

さんぽ的には、健康上の理由から開催を断念して、一度は廃案になってしまったものの、キャノーラさんをはじめ実行委員の皆さまと参加のみなさまのお陰で、長年の夢が叶いました。。。

一生のうちに、こんなに感動したことは他には無いかも知れません。。。実際の企画会議には参加出来ませんでしたので、偉そうなことは言えませんが、「夢は言葉にすると実現に近づく」ということを、皆さまのお陰で身をもって体験することができ、勇気を沢山いただきました!


で、本番テイクが終わり、委員長のキャノーラさんがみんなの正面に立ちました。。。。閉会式スタートかな?と思っていると。。。。なんとも、素晴らしい「サプライズ」がありました!!


その瞬間、会場から割れんばかりの歓声が上がった後、全員で「START」を弾くことになりました。さんぽは思わず、「上を向いて」ギターをかき鳴らしていました。サビの当たりでは、もうこらえきれず瞼から溢れ出てしまった事だけは記憶しています。ただ、残念ながら、他のことは良く覚えていません。。。

(コメント欄には、何があったんですか?と、質問しないでくださいね。。。オフ会史上一番の「サプライズ」とだけ書いておきます。。。お知りになりたいかたは、第2回開催でのお楽しみです!)

ということで、この日の出来事は、「さんぽ史上」でも、もっとも記憶に残る日の一つとなりました。みなさま、本当にありがとうございました。相方の「るい」氏が、レース関係で参加出来なかったのが、つくづく悔やまれます。。。


演奏終了後、全員で記念撮影。
引き続き、感動の余韻もさめやらぬまま、閉会式です。


副委員長のなべやんさんから、参加人数が48人だったことから、今回の「100スタのメンバ」のことをAKBならぬ、
「TMG48」と命名されたりしました。(これまた、名言[笑]!)

16:30に閉会。。。

「夢の宴」が終わりました。

その後、あっという間にみんなで撤収完了。準備は長いですが、片付けはあっという間、あっけない物です。。。16:45には完全撤収でした。。。


最後、ものすごい駆け足になってしまいましたが、これにてレポ完了いたします。


趣旨に賛同いただきご参加いただきました皆さま、さんぽの意図を引き継いでいただき、素晴らしいチームワークと高いクオリティで企画運営を行っていただきました11人の「100スタ実行委員」の皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。。。

これからも、「100スタ」全国区に向けて「DEPA弾きの輪」を広げて行ってくださいね!!(目指せ「100スタ」全国大会!?)





●そして、これまでブログをご愛読いただいた皆さまに、お知らせです

2005年、「DEPAPEPEを弾きたい」という相方「るい」氏の思いつきで、当時はまだ名前も決まっていませんでしたが、DEPAPEPEのコピーユニット「DEPATIKA」をスタートして丸6年。

2007年の代々木公園での初めてのオフ会の頃が遙か昔に感じられます。初回は4人でのスタートでした。そこから、沢山の皆さまとの出会いが有りました。

一昨年末には、DEPATIKA活動休止宣言し、その後は「みんなで弾く楽しさを広めたい」、「DEPA弾きのみなさまの繋がりの場を作りたい」との思いでオフ会を開催して来ました。。

その思いは、今回の「100スタ」にて十分に実現し、DEPA弾きの皆さんに浸透できたのでは無いかと思っております。。。

さんぽ個人的としては、これで「DEPATIKA再結成」以外に、ほぼやり残したことは無いという思いです。このブログとmixiやtwitter、youtubeなどを通しての沢山の皆さんとの出会いにより、沢山の素晴らしい経験が出来たことに感謝いたします。

ということで、このレポを持ちまして、一旦、当「花よりさんぽ」ブログのターニングポイントとさせていただきたいと思います。

皆さまには、長い間ご愛読、ご声援をいただきまして、大変ありがとうございました。。



★今後は、「スローライフ」なペースで細々と更新のほうは進めて参りたいと思いますので、気長によろしくお願いいたします。(やや、チビのネタが増えるかもしれませんです。。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント