坂月川を下って海まで!/坂月川の源流はどこ?

我が家の近所にある「加曽利貝塚」の横を坂月川という小川が流れています。

そこでは、梅雨時期には蛍、夏にはザリガニ、秋にはオニヤンマを捕まえることができ、昔のままの自然が残っています。坂月川ビオトープという名のとても楽しい場所。。

画像


画像


画像


画像


数年前の初夏のこと、「坂月川を下って行ったら海まで行けるのでは?」と、さんぽとチビの2人で無邪気に思い立ち、坂月川を下ってみることに。

自転車でサイクリングロードをひたすら下ってゆきました。チビは補助輪が取れたばかりで、少しおぼつかないハンドル操作でしたが、都川との合流地点までたどり着きました。

その先は、サイクリングロードが未完成で途切れてしまい泣く泣く帰ってきた記憶があります。(内心はホッと胸をなでおろすチビとさんぽ。。)

その後、今度は「坂月川の源流に行きたい!」という話になり、グーグル検索で出てきた、こちら↓のブログをみて、加曽利貝塚近くの「小桜町内公民館」をチビと一緒に見に行った記憶があります。

http://chiba-chizu.com/2017/05/08/20170508report/

不思議なたたずまいの公民館と公園があった事は覚えています。

しばらくブログをサボっていたため、この時の写真は整理が悪く出てこず。。。後で写真が出てきたら貼ります。


そんなことがあった事自体、最近まですっかり忘れていたのですが。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント