Windows7(64bit) にPhotoshop Elements 2.0をインストールする方法

図書館でたまたまPhotoshopの本を見かけたので、借りてきました。

画像


PCの周辺機器を買ったときにおまけで付いてきたPhotoshop Elements2.0のCDを、以前から持っていたのですが、旧PCは非力だったので、一度インストールしたものの、重くてすぐにアンインストールしてしまい使ってませんでした。


今回、メインPCを新調したので、折角なのでちょっとPhotoshopをやってみようかと思いたち、その本を借りてきました。

学生の頃、友人の家で1度だけ使ったことがあるのですが、Photoshopってレイヤーとかあって難しそうな印象があるんですよね。


で、さっそく、インストールしようとしたところ、シリアル番号の入力でツマヅキました。。。

おまけのソフトだったので、てっきりシリアル番号とかは不要かと思ってたのですが。。。CDの袋にも、CDの盤面にも書いてません。


webで調べてみたところ、やはりシリアル番号は必要らしいです(当然ですね。。)。

本棚にある色んな機材の説明書の束を漁ること5分。スキャナの説明書と一緒に、シリアル番号の書いた紙が出てきました。。(よかった、説明書類は取っておいてみるものですね。。。)


上のリンク先によると、Vista以降のOSにインストールするには少し工夫がいるらしいです。


ポイントは2点

1.Microsoft office IME 2007 を外すこと
2.インストールファイルの、Startup.exeを管理者権限で実行すること


◎1の手順
http://support.microsoft.com/kb/932104/ja#IMEVista
に書いてありますが、備忘録コピペ。

(1) IME 言語バーの上で右クリックして、[設定] をクリックします。
(2) [テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスの [全般] タブで [追加] ボタンをクリックします。
(3) [入力言語の追加] ダイアログ ボックスで [日本語 (日本)] をクリックして、[キーボード] から [Microsoft IME] のチェック ボックスをオンにします。 次に [OK] をクリックします。
(4) [既定の言語] ドロップダウンリストから [日本語 (日本) – Microsoft IME] をクリックし、 [OK] をクリックします。
(5) コンピューターを再起動します。
(6) 言語バーが Windows 7、Windows Vista 付属の Microsoft IME に変更されていることを確認します。

さんぽの環境だと、上記の手順で確認したところ「Microsoft office IME 2007」は入ってなくて、標準のMicrosoft IMEになってました。

というか、そもそも、うちのofficeは2003なので、2007のIMEは入ってるはずが無いことに気づきました。

◎2の手順
http://d.hatena.ne.jp/xisai/20070206/1170773838
を参考にしました。ちょっと手順は違いますが、下記の方法でもうまくいきました。

(1)setup.exeを右クリックして、互換性のトラブルシューティング>推奨設定を使用する をクリックする。
(2)「プログラムの開始」をクリック
(3)インストール目盛りが100%になった後に、「言語専用のファイルをインストールしています...」が出て、きちんとインストールできました。

(web上の記事だと、インストール100%で止まってしまい上手くインストールできないことが多いようです。)


ソフトを立ち上げてみたところ問題なく起動しました。これで、しばらくは遊べそうですね。。

ではでは


追記:Photoshop Elements 2.0の使い方講座です
 ⇒http://www.openspc2.org/reibun/PhotoshopElements2/

"Windows7(64bit) にPhotoshop Elements 2.0をインストールする方法" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント