東北さくらの旅 その4

画像2日目(5/3)後半。
青森の弘前城。いよいよ、お待ちかねの天守閣へ!
人ごみの中を歩くこと10分、天守閣が見えてきました。

画像
記念写真スポットには、カメラが置けるように、三脚代わりの棒が何本か立ってます。これで心置きなく好きなアングルでの記念撮影ができます。弘前市のイキな心遣いに、感謝!感謝!

天守閣の前の弘前シダレも この通り満開でした。
画像

天守閣には100人くらいの人が行列してました。
きっと、天守閣の上からは4000本の桜が一望できてすばらしいのでしょうね。
でも、今回はパス。数年前、夏に来たときに天守閣には登ったので。

次は、前回来たときに満開ならさぞかし!と思って期待していた、オオシダレ。
画像
こちらほうは、まだツボミでした。残念!!
後ろの松の木の影になって、日当たりが少ないからでしょうね。

続いて、西堀の桜のトンネルへ行く途中、大イチョウがありました。
立派な根をみて、自然のたくましさを実感。
画像


西堀のソメイヨシノも満開でした。お堀の右岸の並木のほうが咲きが進んでたので、こちらでしばしお散歩。
画像


並木のすぐ横でサンシュユの花も可憐に咲いてました。
画像


お散歩した後、河川敷の臨時駐車場に戻る途中、キクモモも咲いてました。
キクモモは初めて見ました。形が面白い花です。
画像


駐車場に戻ると、雪をいただいた岩木山が。
画像


すっかり、弘前の春を満喫できました。
今日の宿泊は、十和田湖畔の十和田観光ホテルです。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

k♪
2006年05月08日 12:38
弘前もステキでしたね(*^ ^*)
5枚目の西堀の写真、お堀の向こう側はまだつぼみっぽい赤さですね☆
十和田の桜も期待してますよ~☆☆
2006年05月08日 23:33
お察しの通り、西堀の左岸はまだ3部咲きくらいで、ツボミが多かったです。でも右岸は満開。すぐそばなのに、咲き方が違って面白かったです。

十和田湖のほうは雪が残ってたので、桜はまだまだでしたよ(^^)。雪の十和田湖、UPしますね。
○Kサンクス
2006年05月10日 00:00
桜は良いよね。
1年に2回も花見出来るとはうらやましい。
もっともここ数年僕の記憶は桜と二日酔いがセットになっていてビミョーなのだが。
なかなか無事にはすまないものである。
2006年05月11日 21:59
ホント今年は十分に桜を楽しめたよ。おかげさんで、桜の下でのライブもできたし。

毎年、桜と2日酔いのセットと言うのはスゴイね。確かにそんな気がするね。
2006年05月15日 18:38
こんばんは、このブログへは初めてのコメントになります。一郎と申します
実は今、桜の写真を集めております。
そこで、こちらでも一緒に参加をお願いしたくコメント書きました。
私のブログの■お願いボタン■を押していただくと参加内容のページは入ります。
他の地域にもに、あなたの桜を見せていただけませんか?
2006年05月16日 00:59
初めまして、一郎さん。

ぜひ、参加して公開したいと思ったのですが、イマイチ、やり方が分かりませんでした。スミマセン。

今回の旅先の桜だけでなく、二ヶ領用水の桜情報(テーマ「開花情報」を見ていただいたら分かります)とか載せるのにはどうしたら良いのでしょうか?

二ヶ領用水の桜情報は、毎日UPしてたので、少しボリュームがあります。