「ミューザ川崎」イベントライブ 出演レポ2

いよいよ、出番です。

「どーも皆さん、こんにちわ!デパチカです!」

クリスマスコンサートなので、サンタとトナカイのカッコです(恥)
やはり、MCが一番緊張します。
画像
写真:「みい」さんに、ご提供頂きました!ありがとうございますm(__)m


足元のカンペを見ながらオープニングMC⇒曲紹介です。

1曲目は「シュプール」。

曲の後半「チカチカ・DEPATIKA」が点灯しました!
画像

前回の「横浜フッド」でお客さんの歓声に焦ったさんぽは、今回はお客さんの歓声に動じないよう心の準備をしてました。うん、準備万端!

と、チカチカ点灯!!

 お客さん: (しーん) 

 さ:(あれ?お客さん、ほとんど無反応!?)

と、心の準備が外れて、逆に慌ててしまいました。ちょうど、重い段ボール箱を持ち上げようとして力んだのに、それが空箱で軽かったときのような感覚です。その動揺を相方に見透かされたらしく、相方は苦笑いしてました。

きっと、お客様にも動揺が伝わったでしょうね(恥)。。。でも、おいでいただいた「みいさん」に拍手をいただいたので、救われました(涙)。。。

前回の「横浜フッド」のときは、ドラマチックなバック照明の演出をしていただいた照明さんのお陰だったんですね、やっぱし。照明さん、偉大です!

と、ここから後、カナリ演奏がメロメロなさんぽ。しかも、相方に伝染したみたいです。ステージの演出って、むずかしいです(汗)

で、1曲目を終わり。2曲目の前に横浜フッドのサンタネタのMC(お子様とサンタ編)⇒曲紹介。サイレントギターネタ。

 さ:「それでは、お聞きください「風見鶏」です」

 る:(カポを外しながら、あれ?って顔してます)

 さ:「(小声で) 2カポね」

相方が慌ててたのは、もともと2曲目はカポなしの「激情メランコリック」をやる予定だったのですが、メロメロなさんぽが曲順を間違えてしまったからです。。さらに、メロメロ度UP!!

イントロを弾きはじめますが、指がモタってしまいます。うーん、困った!今回のライブのメイン練習課題曲だったので、集中的に練習したつもりでした。

でも、やっぱりスローテンポな曲を、聞かせるレベルになるのは、かなり難しいです。まだまだ、要練習。(レポというよりも、半ば反省文になってますね。)

2曲目のあとは、再びサンタネタのMC(楽屋の女子高生とサンタ編)⇒曲紹介。結成のキッカケのネタ。

さ:「それでは、お聞きください「激情メランコリック」です」

(つづく。。って、まだ続くんかい!) ⇒その3へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みい
2007年12月26日 09:33
素敵な演奏どうもありがとうございました♪
ブリッツとはまた違うステージ設営でしたが、衣装もチカチカもよかったです☆
2曲目と3曲目の順番はそういう事だったのですか~(^^;;
写真はブレブレですがお使いいただきましてどうもありがとうございましたm(_ _)m
2007年12月26日 22:50
お越しいただき、ありがとうございました!嬉しかったですよ。また、写真をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、レポートらしくなりました。

手振れでなく被写体ブレなので、逆にブレてる方が躍動感があって雰囲気が伝わってきますね。いい感じだと思いますよ。

曲順を間違ったのは、言わなければ分からなかったと思うのですが、ついつい、書いてしまいました。次回への反省材料ってことで。。