「第2回 しんゆり木陰のコンサート」 レポ その4(終)

先週は、結婚式への出演があったりで、少し間があいてしまいましたが、引き続きしんゆりのライブレポです。

我々DEPATIKAのステージを無事終え、続いて「かんたろう一家」さんのステージです。

ボーカルの「かんたろう」さんと、パーカッションの「たのべえ」さんのお二人。字面だけ読むと、男性グループと勘違いされるかたも、いらっしゃるかと思いますが、お二方とも女性です。

なんで、女性なのに「かんたろう」かは、御本人のmixiのプロフィールに書いてありますので、見てみてください。


ステージの方は、新曲を含むオリジナル4曲と、カバー曲1曲のステージ。

画像
写真ご提供:S木さま@しんゆり


アップテンポな曲はとてもノリが良く、ゆったり系の曲は歌い上げて聞かせてくれます。かんたろうさんの伸びやか歌声とピアノの音、たのべえさんのテンポの良い「ジャンベ」の音が、森の中に響き渡り、心地よい空間が生まれます。

曲と曲の間のトークでは、恒例のたのべえさん「鉄オタ」トークで、ニッチなお客様層のハートを、がっちりキャッチします。

画像


あっという間の30分間のステージ。拍手喝采のうちにかんたろう一家さんのステージが終わりました!

終演後、ふたたびステージ中央に戻り、かんたろう一家さんとDEPATIKAの4人でご挨拶。本日のライブは、これにて全て終了です。

お客様からは、盛大な拍手をいただきました。どうも、ありがとうございます!!

今回のステージは、全ての機材を持ち込んでの初めてのステージでしたが、かんたろうさんにお借りした、ミキサーとスピーカが大活躍でした。

ご来場の皆様、スタッフの皆様、今回はお越しいただけなかったけどご声援を頂いた皆様、大変ありがとうございました。

次回のしんゆり木陰のコンサートは11月に開催予定です。

(主催のかたから、お声を掛けていただければ、性懲りもなく、DEPATIKAとしてまた演奏したいです。。。)

以上でレポおしまいです。



【今回のライブの反省&備忘録です】
 (マニヤ向け、読み飛ばし推奨。)

・当日のセッティングは搬入~音だしまで、30分程度
 かかった。

・お客様が待っている前では、とてもサウンドチェックを
 している余裕がない。

・サウンドチェックを前日のリハで行い、フェーダとツマミに
 バミっておいて、正解だった。
 (かんたろうさん、場所の確保ありがとうございました。)

・今回はある意味、PA担当も兼ねていたので、本番前の
 セッティングでは、音響機材がキチンと音が鳴るかが
 気になってしまい、自分の楽器のセッティングが、
 ほぼお留守になってしまっていた。

・今までのイベントで御世話になった、PAさんの有難みを
 痛感した。

・屋外のイベントのセッティングでは、ケーブルさばきの時に
 手が土で汚れてすべりが悪くなり、弾きにくくなる。
 ⇒会場には水道がなかったので、次回からは、ウェット
   ティッシュ持参するとよい。

・PAさんが居ないと、出音が大丈夫か?と、気になって
 しまい、演奏が散漫になる。

・本番前のギターの電池交換は忘れずに行うこと。

・夏の木陰は、風がある日は結構涼しい。

・森の中は、蚊がたくさん飛んでいる。蚊取り線香を
 準備していただいたので、大変助かった。

・たのべえさんは、カホーンならイスは要らないが、
 ジャンベの場合はイスが要る。(ウッカリしてました)

・誰でも知っているような有名な曲を、1、2曲は
 弾けるようにしておくと良い。つかみに1曲。
 途中飽きる頃に、できればもう1曲
 (とくに、お子様が飽きてしまうので。
  お客様から、ご進言いただきました。
  ありがとうございます!)

・MCは曲の紹介だけでなく、お客様とのインタラクション
 を生むために、ストーリを幾つか準備しておき、
 その場にあわせたものを選んでいくと良い。
 (別のお客様からの、感想です。ありがとうございます!)

・撤収後に、森の木陰でいただいたスタッフ弁当は
 格別の味でした。
 (ご馳走様でした!美味しくいただきました、
  ありがとうございました。  >>スタッフの皆様へ )

今回は、お客様から生の感想をお聞きすることができ
大変勉強になりました。

いずれにせよ、弾く本人達が楽しくないと、楽しさは
伝わらないと思うので、選曲って難しいですね。

今後は聞くほうも弾く方も楽しい選曲&編曲に
少しでも近づけるよう、頑張って行きたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かんたろう
2008年09月14日 10:47
毎回、きちんとレポートを残されてて
読んでる私も沢山参考になります。
自分で書け!って感じですが…(汗)
選曲、MC、イベントライヴでは特に
悩むところですよね。
2008年09月14日 14:29
最後まで読んでいただき、コメントいただきましてありがとうございます!

これまでイベントライブしか出たことが無かったのですが、今まではとにかく演奏できることが嬉しくて、自分たちがやりたい曲しか演奏してこなかったんですよね。

今回お客様からの感想で、選曲って大事なんだ!と実感しました。感想をいただけるのって嬉しいですね。

かんたろうさんのライブレポも楽しみにしてます!