第5回「みんなで弾こうDEPAPEPE」OFF会 レポ2

オフ会のレポのつづきです。  (>>その1へもどる

早速、陣取った後、簡単に自己紹介。その後、景気づけに「サマーパレード」、みんなで弾きます。その後、りょうちゃんさんとタケさんの2人で「SKY!SKY!SKY!」。さすが、それぞれライブを何度もこなしているだけあって、とてもノリがいいです。気分も上昇!

続いて、何曲かみんなで弾いた後、今回のメインイベント。

今回のテーマは「みんなで『スタート』を弾こう!」です。

スタートのイントロはコードが3つ弾ければ、すぐに弾けるようになるので、みんなで弾きたい!という相方の提案からです。

で、前回オフ会に参加して刺激を受けてギター教室に通い始めた「やっちぃさん」と、最近DEPAPEPEを弾きたくてギターを始めたという「トクさん」の2人をよってたかって、みんなで教えることに。。。

最初にるい(相方)が、お二方にコード進行を伝授。

画像
「るい先生」、やっちぃさんとトクさんに教えてます。


るい:「最初が、022200で。。」

やっちぃさん:「022200?ん? あ!Aのことね!」

るい:「あ、オレ良くコード名って、わかんないんだよね。」

さんぽ:「あ、そうそう、Aです。」

るい;「次は、えーっと、232000で。。。」

トクさん:「それ、Dですね。」

こんな感じのやり取りが続きます。

その横で、タケさんとりょうちゃんさんが「Wedding Bell」のセッションの練習。さんぽも、初見でしたが練習に交ぜてもらいました。さらに、るい先生のギター教室が続いている横で、風見鶏、哀愁バイオレット、激情メランコリック、シュプールとセッション練習をさせてもらいました。

ひとしきり、教室と練習が進んで、一旦、休憩タイム。

缶コーヒー片手に、やっちぃさんにお持ち頂いたお菓子を食べながら、デパペペの曲の弾き方について話したり、りょうちゃんさんの「押尾コータロー」の演奏を聴かせてもらったりで、盛り上がりました。

次に、セッション練習の成果発表会。

りょうちゃんさん、タケさん、さんぽ(初見)で「Wedding Bell」。

りょうちゃんさん、タケさん、るい、さんぽ、の4人で「風見鶏」、「哀愁バイオレット」、「激情メランコリック」、「シュプール」と立て続けに4曲。

相方以外の人と弾くのも、弾き方のクセが違ったりするので、合わせてて楽しいですね。

発表も終わり、その後も、代わりばんこで、お2人にスタートを教えました。やっちぃさんは、教室に通ってるだけあって上達が早いみたいです。りょうちゃんさんから、Aメロを伝授されてるようでした。

トクさんは、イントロのリズム特訓です。こんどはさんぽから伝授。

さ:「4拍を、123・123・12のカタマリで弾いてみるといいかも。
  まずは左手はミュートで右手のストロークだけで弾いてみて。」

ト:(ギター) チャッチャッチャッ・チャッチャッチャッ・チャッチャッチャッ
  「あれ?どうしても、123・123・123になっちゃいますね~。」

さ:「じゃあ、123・12・123・12だけで練習してみて。」

ト:(ギター) チャッチャッチャッ・チャッチャッ・・・・・

と、こんな感じで日暮れまで続きました。


で、最後のシメに、「スタート」を全員で弾きました。イントロは全員で弾いてとても盛り上がりました~!大勢であわせるのも、普段とまた違った感覚でとても楽しいですね。


終了後、打ち上げ。パスタを食べながら、DEPAPEPEの話、みんなの将来の話、とかで盛り上がりました。学生さん、主婦のかたと、分野の違う、普段あまり話す機会のない皆様と、いろいろお話が出来たのでとても新鮮で楽しかったです。

学生さんは就職・進学と、夢があってこの先が楽しみですね~。(ちょっとうらやましいかも。。。)あと、次回の開催予定と、課題曲も決めました。

なんとかお天気も最後まで持って、今回も無事に大盛況で終わることが出来ました。ご参加いただいた、みなさま、どうもありがとうございました。

次回の予定は、来年2月の中旬頃、都内のスタジオでの開催になります。今回、ご参加頂いた皆様、残念ながらご参加できなかった皆様、ぜひよろしくお願いします!

なお、課題曲は「Wedding Bell」ですので、みなさん2月に向け練習をお願いしますね!良かったら、弾きたいパート、書いてくださいね。  

さんぽは、伴奏パートに挑戦しようかな?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

英喜
2008年10月27日 06:31
こんにちは
コメントありがとうございます
曲はですね
叩け言われたらなんでも
叩きます、基本的に
落ち着いたロックから
激しいヘビーメタル
までいろいろ叩きます
これからお互いがんばりましょう
やっちぃ
2008年10月27日 11:06
昨日は本当にみんなに教えていただいて
また改めて頑張らなくては・・・
という勇気をいただきました。
毎回このオフ会に参加するとそういう勇気をいただきますよ。
これからも末永く続けてください。

るいさんの発案だったのですね。
ほんとにありがたい・・・
やっぱりセッションをたった少しでも
みんなと弾けるというのは初心者にとって嬉しいこと。

次回の時までに出来るだけ頑張ります。
なかなか教室とDEPAPEPEの両立が難しいんですけどね。
ではでは本当にみなさんありがとうございました。
そして次回もまた教えてくださいね。
タケ
2008年10月27日 22:43
今回も楽しく過ごせました♪ありがとうございました!
時間もあっというまでしたね;
次回の開催も楽しみにしていますヽ(゚▽゚)ノ
2008年10月28日 08:26
★英喜さん
ヘビメタまで叩けるなんてすごいですね!頑張ってくださいね~!

★やっちぃさん
オフ会、時間が許すかぎり、ずっと続けていきますよ~!好きな曲をみんなで一緒に弾くのは楽しいですよね。

前回、やっちぃさんが来るという話を聞いて、まだ弾けない人も一緒に弾けるようになれたらいいねと、相方が考えたんですよ。今回、ギターを持ってきていただけたので、実現できてよかったです!

弾きたい曲を少しずつでも続けるのが長続きのコツだと思いますので、DEPAPEPEの曲も頑張ってくださいね。2月にはシュプールも少しお聞かせください!あと、Wedding Bellも。

★タケさん
今回もご参加ありがとうございました!楽しい時間はすぐに過ぎちゃいますね。次回は、Wedding Bellだけでなく、弾ける人は、今までやったことのない曲をセッション課題曲として決めるのも面白いかも知れませんね。

でわでわ
さんぽ
2008年10月30日 02:24
書き込みテストです。