日本地図のパズル

日本地図のパズルが欲しい~!!

というのも、自分がまだ幼い頃(幼稚園くらい?)から、兄弟3人で毎日のように遊んでた日本地図のパズルがあったんです。全都道府県がプラスチックのピースになっていて、はめていくヤツ。

イメージ図。

画像


実家にあったのは、はめる台が青くて透明のフタが付いてて、B3用紙くらいのサイズだったと思います。。で、各ピースの作りがとても精密で、福井県が「のこぎり」のように異常にギザギザしてたり、千葉県が異常にとがってたりしてて、とても印象に残ってるんです。

さんぽ的に、とても気に入ってたので、今度生まれてくる子供もきっと気に入るに違いない!と(勝手に)思い、ネットで探してみました。(ちょっと、気が早い。。。)

Amazonにあったのが、これ。。

画像


北海道がこの位置で、支部(留萌とか)に分かれているあたり、レイアウトのイメージとしては近いのですが、何というか県の形の角が取れてて、作りがイマイチ甘いんですよね。精密感が足りないというか。。

県の形って、全体の形だけでなく、微妙なディテールでも記憶してたりして。 で、福井県のピースで、「ノコギリー!!」とか言って、テーブルの角をガリガリ音をたてて遊んでたりしたんですが、これが出来ない。。

各ピースの精密感はこの佐鳴予備校の日本地図パズルゲームと同じくらいでした。

画像


Net上ではありますが、久々に日本地図パズルにチャレンジ。。。。なんと、1万点越えのハイスコアでランクインしちゃいました。。。(汗)

ゲームはこれくらいにして。。。

他に、くもん社からも出てるようです。これ

画像


なかなかのディテール感ですが、地方毎に色分けしてしまっているのが残念。出来ればランダムな色付けにして、ノーヒントにして欲しかった。。。「色なし」にも出来るみたいですが、いまひとつ味気ない色味です。

似てるものは沢山あるみたいですが、なかなか、イメージどおりのモノが見つからないようです。。

昔々に、親が成田空港で買ってきたらしいので、おそらく外国人向けの「日本みやげ」だったんだと思います。ギザギザしてたり、とがってたりしたので、多分、幼児向けでは無いかと。。。県名も漢字だったし。

30年以上経った今でも、成田空港で売ってるのかなぁ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年04月30日 09:17
ありがとう~!!そうそう、これこれ。懐かしいね~!よく一緒にやったよね。箱の破け具合まで似てるね。早速、入札しようかと思ったら「終了」になってたのが残念。

mkycoのほう、よく似てるね。6個組で15,800円って。6個も要らないんだけどナァ。。。6人で共同購入するしかないのかな?

あと、これもよくやったよね。

「日本特急旅行ゲーム」
http://aucfan.com/aucview/yahoo/s126226065/

半家(ハゲ)駅とか、好きだったナァ~。