ONKYO FR-9故障

リビングにあるオーディオコンポのONKYO FR-9が壊れてしまいました。少し古め機種なので、値段の割に音がよくて、とても気に入っていたのですが。。。購入して、かれこれ6,7年になります。

画像


昨日まではちゃんと音が出ていたんです。



で、今朝CDを聞こうと思ったら、かすれたようなバリバリした音しか出なくなってしまいました。こんな状態。




スピーカが死んだのかと思って、ヘッドフォンを繋いでみても同じような音。

アンプの回路が死んだみたいですね。まずは、修理の基本。天板を叩いてみます。




「バン!バン!」



CD再生。





「バリバリ・・・。」 →(涙)



効果ありませんでした。。



ということで、早速、開腹。

画像


巨大なコンデンサの横にある巨大なヒートシンクの上に、3本足のパワートランジスタが鎮座してます。

よく知らないのですが、パワトラはこの品番。
画像
NEC 2905A 0423Bとあります。


電源回路用かな?

いじれそうなところは無かったので、とりあえず掃除機を「強」にして、ホコリを吸い取って、スイッチオン。


CD再生。




「バリバリ・・・。」  →(涙)




治りませんでした。。
ということで、しばらく放置しておこうかと。

参考:取説はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Nem
2009年05月07日 17:03
2905Aはトランジスタでは無くて、電源ICですね。
CDのドライブが故障したに一票。
さんぽ
2009年05月07日 17:10
電源ICだったんですね。さすが、よくご存知ですね。回路関係は弱くて。。。

私も最初CDのピックアップレンズが曇ったりしてるのかな?と思ったのですが、MDやFMでも症状は変わらないんですよね。アンプですかね。。。
しんえもん
2009年05月09日 16:30
記事を読んで、定番のボリューム劣化かと思ったら、音を聞くとなんかDAが壊れているような根本的な音の劣化に聞こえますな。。
そういえば我が家も18年前に買ったオーディオ、延命しながら使ってるなぁ。困らないもんで。。
2009年05月09日 16:37
しんえもんさん、ひさしぶりです!!

やっぱりアンプ系ですかね?自分もこんなデジタル的なノイズは初めて聞いたので戸惑ってます。。今、引き続き分解中ですが、メカ的な分解が進まず苦戦中です。ミニミニコンポは複雑なパズルを解くようで難しいですね。でも、それが面白かったりして。。

>そういえば我が家も18年前に買ったオーディオ
これ、分かります。最近のオーディオって、何か知らないけど、あまり惹かれないんですよね。。デジタルのカタマリっていうか。。