「山弦」はじめました!

2月にRoom432さんとのコラボで、JとBの「Memories」の音源をUPしましたが、今回、第2弾をRoom432さんと企ててます。

曲は知る人ゾ知る、山弦の「JOY RIDE」です。(山弦については、下のほうに公式サイトのリンクを貼っておきますね)

画像


曲の視聴はこちらからできるっぽい。
http://listen.jp/store/album_00044002073525.htm

アルバム「JOY RIDE」のタイトル曲にもなっているこの曲、自分にはちょっとハードルが高そうですが、ノリで何とか弾ききりたいと思います。

今回も、ゆっくりじっくり、楽しみながらレコーディングを進めていきますので、気長にお待ちくださいませ。完了したら、MUSIC TRACKの方にUPする予定です。

実は、選曲の際、「Harvest」をやろうか?という話だったのですが、練習してみると、あまりにもまったりし過ぎているので、ボツに。これはこれで、聞かせるのが難しい曲なんですけどね。


あっ、あと前回のJとBのコラボのときの教訓を生かして、JASRAC管理曲かどうか、今のうちに調べておかないと。。。

Room432さん今回も一緒にがんばりましょー!

 ◇ ◇ ◇

山弦 /YAMAGEN

プロデューサー、アレンジャー、としても活躍する小倉博和と佐橋佳幸によるギターデュオ。その一風変わったグループ名は、ふたりが 「 “山” のような “弦” 楽器を演奏する」 ことに由来する。アコースティック・ギター、エレクトリック・ギター、ガット弦ギターといった各種のギターはもちろんのこと、バンジョーやマンドリンの他、アイリッシュ・ブズーキやオートハープなど、様々な弦楽器を演奏する。



「山スコ」によると、結成は’91年らしいです。テクニックの凄さは言うに至らずで、余裕のライブパフォーマンス、ほんとスゴイです。

ちなみに、ライブでは小倉さん、佐橋さんの楽器がステージ上、所狭しと40本くらいずらりと並びます。見た目も、まさに「山弦」って感じです。

そういえば、10年位前の南青山「MANDALA」でのライブでオグちゃんが、Sinsonidoを使ってたのをふと思い出しました。sinsonidoを取り出して、オグちゃん「見た目は骨組みしかなくて頼り無さそうですが、結構いい音します。ライブでも十分使える音なんですよ。」と絶賛してました。 実は、その言葉と演奏を聞いてて、以前、sinsonidoを買ったんですよね。。。

ただ、山弦のお二人はこのユニットを「趣味」でやっているっぽく、本業が超多忙なので、ナカナカ新譜が出ない上、ライブも滅多に無いのが、ファンとしては残念なところです。。。(涙) さらに、佐橋さんは松たか子さんと結婚してプライベートも多忙でしょうから、しばらくはライブ無いかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

さんぽ
2009年10月11日 12:46
itunesでも視聴出来るみたいです。
http://bit.ly/CDSL2

shingo_hさん(@twitter)、情報ありがとうございます。
shingo
2009年10月11日 13:34
こんにちは、向こうの方ではいつもお世話になっております。(笑)

山弦のコピーとのことで大変注目しております。
前回のJとBのMemoriesが大変素晴らしかったので、今回もすごく良いものができるのではないかと期待しています。
是非とも頑張ってください。
そして今度一度是非とも生で聴かせてくださいね♪

# あ、試聴サイトは、Safari@Macでは聴かなかったもので。。
シュトルム
2009年10月11日 15:24
遂に山弦!!!!
難しいですよ~
「そり」もさんぽさんの好みの曲でないかなぁ~

頑張ってね
2009年10月11日 19:42
★shingo_hさん
ありがとうございます!

>そして今度一度是非とも生で

是非!と言いたいところですが、Roomさんとはwebコラボが基本なので実現できるかどうか(Roomさん次第?)。ドラム&ベースありのバンドバージョンとかで演れるチャンスがあれば、是非ともライブでやってみたいですね。

># あ、試聴サイトは、Safari@Macでは聴かなかったもので。。

http://bit.ly/CDSL2 は、PCではアクセスできないみたいですね。PCで確認せずに貼り付けちゃいました。。。(汗) iPhone用ですかね?
2009年10月11日 19:57
★シュトルムさん
ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。

シュトルムさん達の「アメリカ※」いい感じですよねー。お二人に追いつけるよう、ガンバリますね。

※まだ、シュトルムさん達の音源をお聞きでない方是非ドウゾ!!
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=73417
タケ
2009年10月11日 22:58
山弦ですかーー!聞いてると難しそうですよね;
でも挑戦してみたい気もあったりします。
山スコって確かもう売ってないんですよね??
さんぽ
2009年10月12日 00:24
山弦もDEPAPEPEに負けず劣らず、楽しいですよ~。ソロとか、ちょっと難しいかもしれませんが、タケさんもぜひチャレンジ!

「山スコ」は残念ながら絶版になってたと思います。ファンとしては、再版されるといいなと思ってるんですけどね!
Room432
2009年10月13日 02:15
まいったな~!
この曲弾いていて楽しいですけれど難しいですね~

shingoさんMemoriesお聴頂けた様でありがとう御座います。
シュトルムさんって音岳さんだったんですね~
なお太郎さんにはお世話になっておりまして、音岳さんの事もとっても気になっておりました~
MySoundは終わってしまいますが、MusicTruckの方ででも宜しくお願いします

ところで、打ち込みが好きな人いらっしゃらないでしょうかね?ここで募集してみましょうか
ベースはるいさんがやってくれると聞いたので選曲したのですが...
とにかく頑張ってみましょうね~
2009年10月14日 23:35
>Roomさん
以前やりたいなーとは言ってましたが、相方ベース持ってません。。。(汗)