「100人でSTART」弾き方解説動画の作成準備

100人でSTARTですが、5ヶ月後の本番に向けて、これから「START」の練習を始める方のために、「弾き方解説動画」を作ってみてはどうか?という提案がまいるさんからありました。(ごめんなさぁい、書いちゃっていいのかな?)


模範演奏の方は、とある方々に。。。おっと、これ以上はまいるさんに怒られるので。また、決まったら改めてってことで。


その前に、映像を作るに当たって、映像上ギターの指板にフレット番号が付いてたら、練習する方には見やすいのでは?と思いたち、試しに作っててみました。


こんな感じです。


【フレット番号作成手順】

1.まず、白いビニールテープをカッティングシートに貼ります。
画像



2.次に、油性マジック(極細字)で数字を書きます。少し太めの白抜き文字で書くのがコツ。
画像



3.周囲を黒く塗りつぶします。
画像

画像



4.指でこすっても消えないように、上からセロテープをはります。
画像

画像



5.カッターナイフで四角く切り分けます
画像



6.テープをはがれにくくするために、指板の掃除をします。
  ボロ布で乾拭き。(この工程は大事かも)
画像



7.フレットに貼り付けます。5弦と6弦の間の、フレット寄りが見やすいかも。
画像

(大事な楽器をノリ残り等で傷つけないためには、テープを一度指とかに貼り付けて、粘着を弱めるといいかもしれません。さんぽは、やってませんが。。。)

8.完成!!
画像

なかなかの出来でしょ!


さて、さっそく試し録りです。




あれ?せっかく作ったフレット番号が小さくて全然みえませんね。。。。もっと大きくしないとダメですね。。。(涙) なかなか、思うようには行かないものですね。


ではまた

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

やっちぃ
2009年11月22日 21:01
さんぽさん動画いいっすねぇ。
さすがまいる姉さんナイスアイデア。
弾き方がわかるって一番いいですよね。
急には上手くなれないですからねぇ。
今から練習しないと間に合わないです(汗)
2009年11月22日 21:55
そうですよね!素晴しいアイデア。うん、これだ!と思いました。模範演奏のほうは、とある方々にお願いしようというアイデアまでいただいてます。誰かはお楽しみに!

そうそう、話は変りますが、昨日、渋谷のタワレコの前を通ったらB'z限定プリクラを撮るのに大行列が出来てましたよ。Newアルバムが出たんですね。