「100人でSTART」会場サイズ試算

現在、「100人でスタート」の詳細を詰めてるところですが、会場を屋外にするか屋内にするかで、大方針が随分と変ってきます。ただ、いずれにしろ、どれくらいの広さの会場を確保したらよいのか見当が付かなかったので試算してみようと思いたちました。
画像


ただ、100人が弾くスペースと言っても全くイメージがわきません。とりあえず、隣の人と前の人の間隔はどれくらいかな?と、我が家でイスを並べギターを構えてシュミレーションしてみました。こんな感じでしょうかね?単位はmmです。
画像

念のため、譜面台を使う人もいるかもしれないので、そのスペースも確保してみました。


ギターをイスの脇に仮置きするスペースが有るかどうかは微妙ですが、まあ、良しとしましょう。。



他にも、100台分のギターケースの場所も確保しないといけません。
試しにウチのケースを立てかけたときに取るスペースを測ってみました。これくらいかな?で、10本あわせるとこんな感じ。。
画像



とりあえず、一番狭くて済むパターンとして、全員が同じ方向を向いて平行に並ぶ場合の試算をしてみました。100人分の荷物置き場も確保して、レイアウトをしてみました。こんな感じです。
画像
画像クリックで拡大できます


試算結果、約 24m×15m になりました、と言われてもピンとこないかと思いますが、ほぼバスケのコートと同じくらいの広さです。かなりの広さですね。。。

画像



会場のサイズの大体のイメージがつかめました。


屋外なら、日比谷公園にスペースを陣取れば大丈夫そうですが、屋内だとするとちょっとしたレンタル会議室ではとても歯がたちません。多分、体育館を借りないといけませんね。。

その場合は、残念ながら参加費のご協力をお願いしないといけなくなってしまいます。。近くの学校の体育館とか、音楽練習室が借りれたらいいのですが。


どなたか、心当たりはありませんかね?


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント