チューナーKORG AW-2G買いました!

アコギストの間で最近評判の「KORG AW-2G」です。クリップ式。

色のバリエーションがあって、オーソドックスな黒、白。他に、白いキティーちゃん付き、黒いキティーちゃん付き。ネタとして、黒いキティーちゃん付きも惹かれましたが、無難な黒を。

画像



2/20のあざみ野のプチ発表会で、「クラギでDEPAPEPE」でカポを使うので、ステージ上でのチューニングを素早く済ませるために買いました。横浜駅ダイエー7Fのイシバシ楽器で1950円。


●使用感です

⇒Badの内容はそれほど大きな問題ではないので、とてもオススメの機種かもしれません。

★Good!
レスポンスがとても早く、文字も大きいのであわせやすいです。あわせレスポンスとしては、フロアタイプのDT-10と同じ位の体感速度です。

針の振れが細かいので、微妙な音程ずれも分かりやすいです。

バックライトがついてるので、ライブ時に暗転中でも使えるのが便利。

ギター用チューナなのに、クロマチックタイプなので、カポ使用時や、特殊チューニング(DADGAD)とかでも特殊なモードを使うことなく、デフォルト設定のまま使えて便利です。

クリップ式なので、ケーブルの接続が要らず、LINE-OUTの無い楽器でもチューナのマイク部を弦に近づける必要もないので、素早くスマートにチューニング出来て便利。本番ステージで、チューナーの置き場所にも困りません。(マイクモードにもボタン一つで変更できます)

ボタン電池CR2032(100均で2個入りを入手可)で、持続時間も150時間以上で電池交換頻度も少なくて便利かも。

2関節のボールジョイントが付いているので、液晶が一番見やすい角度で自由に固定できます。

基準ピッチもボタン一つで上下出来るので、442Hz基準の合奏とかでも便利!


★Bad!
ボールジョイントのプラスチックの細い棒が、すぐに折れそう。折れるのが怖いので楽器に付けっぱなしでケースにしまえないのがちょっと不便。

音の入力が無かったら、20分後に自動オフ。この仕様は、普段の練習ではちょっと不便かも。チューニングしたあとOFFするのを忘れると、練習中、延々と電池の無駄遣いをしてしまうので。

音の有無に限らず、5分でオフでもいいような気がしましたが、ライブ本番中に曲を弾いているうちに切れてしまうのも不便なので、仕方ないのかな?切り替えるほどの機能でもないし。。

電源ボタンが裏面の右上の角なので最初はちょっと戸惑う。でも、押しやすい位置なので、すぐに慣れます。




某マイミクさんは、お手ごろ価格なのでギターケース毎に1つずつ欲しいとおっしゃてました。いくつ要るんでしょうね?




ちなみに、チューナと一緒に買った「G7thカポ(クラシックギター用)」は、さんぽの楽器とは相性がよろしくなかったようで、1弦がビビッてしまいましたので、敢え無く返品。。。[ごめんなさい。 ホントは返品不可なんですよ!と、店員のお姉さんに怒られた。。。不可と全然知らなかったのですが、当日だったので大目に見てもらえたっぽい。]

アコギ(鉄弦)用のG7thカポは、どの楽器でも相性はよく、とても使いやすかったので、期待していただけに残念。 無難に、SUBBカポか、Kayzerカポにすれば良かったのかも。


仕方なく、2/20本番は10ン年前に購入した「DUNLOPの真鍮カポ(錆び錆び)」を使うことに。。。

画像


これ、ネジ式なのですが、音程が物凄くシャープします。チューナ必携。。。錆び具合がアンティークな感じを醸し出してて、これはこれで案外いいかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふみあき
2010年02月02日 08:33
AW-2G良いですよね
軽いし安いし反応良いし
最高のチューナーだと思います
2010年02月03日 00:32
ホント、これいいですよね!ふみあきさんが相方さんにプレゼントされたのもよーく分かる気がします。

実は前々からAW-1Gを相方が使ってて、オススメと聞いてたのですが、値段が高かったので躊躇してました。この値段だったら壊れても、すぐに買いなおせますし、いいですよね!

ふみあきさんのSEIKOのクリップチューナは、頑丈な上、見やすそうですよね?
2010年02月05日 11:56
こんにちは。
アリアのチューナーはたしかにレスポンスがいまいちですね。
6弦を合わせ終わってから5弦を合わせるまで、タバコを1本すえるくらい、
というのは嘘ですが、
そのくらい気長に構えた方がいいくらいです。

ぼくが使っているカポは、たぶんガットギター用ではないですが、
つぎを手に入れる機会があれば、突起が小さくて手がぶつからないタイプを探そうと思ってます。
2010年02月05日 20:32
こんばんは!sinsonidoの調子はどうですか?ariaのチューナ、音が合うと色が変るのが気に入ってるんですけどね。。たしかにちょっと遅いですよね。

カポはどこのをお使いですか?鉄弦のアコギ用には、G7thカポ、SHUBBカポ、カイザーカポ、ダンロップの紐カポを使ってます。突起が小さいのなら、SHUBBカポをオススメしますよ。