デジタルビデオ物色中

チビちゃんが、最近「すくっ」と立つようになり、さらに、伝い歩きをして良く動きまわるようになってきたので、静止画のデジカメだと、ぶれ写真の量産になってしまい、最近辛くなってきました。


ということで、最近デジタルビデオを物色しております。

せっかく撮るなら、奇麗に残したいですからね。(何かCMのうたい文句みたいになってきた。。)


調べてみると、ローエンドからハイエンドまで、各社から百花繚乱状態ですね。調べれば調べるほど悩ましくなりそうです。


第一印象としては。。。


「最軽量」とか「最小」とかいう言葉がに弱い、私さんぽとしましては、この7月にPanasonicから登場したばかりの、


◎HDC-TM35
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100603_371911.html


なんかが、ちょっぴり気になっています。

超解像デジタルズーム機能「iAズーム」ってのが売りみたいなのですが、きっとデジタル補間処理なので、絵的にはどうなんでしょうかね?

また、CMOSの画素数を見ると、332万画素で、RGBの3色で割り算すると、1色あたりの画素は111万画素となり、フルHD画質の207万画素(1920×1080)の半分程度しかないのが一番気になります。。

この機種の場合、ズーム域だけでなく、標準域でも超解像技術を使って、画素間補間を行っているのかもしれませんね。

この選択肢を選ぶと、きっと画質に不満が出てきて、ゆくゆくは買いなおすことになるかもしれないと思ってしまいます。


でも、機動性の良さは捨てがたいです。。カメラの類は持ち歩いてナンボなので。。

ただ、画素が高ければ撮れる映像が奇麗かというと、その限りでは無いようで、レンズの解像度も重要なファクターになるみたいです。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu.html


実は最初に買ったデジカメも、世界最小最軽量(当時)の、CASIO EXILIM S10でした。。

当時、11,3mmの薄さというのは驚愕の薄さでした。。(今となっては。。。)

画素数が100万画素と小さい割には、レンズが良かったので良い絵が沢山取れた気がします。(100万画素の割りに、1/1.8型と大きなCCDだったので、かなりラチが稼げました。)



他にも、色々、情報を集めてみると、同社の



◎HDC-TM700
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100324_356414.html



あたりは、2009年のベストデジタルビデオとかに選ばれてるのも、気になります。あ、別にPanasonicのまわし物ではありません。。

こういう、フラッグシップ機も好きなんですよね。。こういうのを一台もっていると、メカ好きとしてはこれ以上は無いと思えるので、満足感が違いますよね。

ただ、フラッグシップ機だと、どうしても重くなってしまうので、機動性はわるくなってしまい、つい持ち出すのが面倒になりがちですよね。その点については、TM35 のほうに大きく分がありますね。


いずれにしろ、Panaの機種はカメラに「おまかせ」的に撮れる点も良いです。というのも、ヨメが極度のメカオンチなもので。。


あと、ハンディカムといえば、老舗のSONYなので、

◎CX-370V
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/23/news027_2.html

あたりも、気になります。SONYといえば、「裏面照射型CMOSセンサー」の走りで、暗いところに強いイメージがありますが、今となっては、Panaも随分健闘しているようで、昨年モデルのフラッグシップ機同士で比較すると、TM700がダントツで暗いところに強いようです。(情報ソース失念)



他にも、静止画のレンズ技術と絵作りに定評のある、Canonも捨てがたいです。Canonは実機をいじってみるとズームのスピードが速くきびきびした印象がありますが、あまりにもズームが早いので、TVで大画面に映したときに、せわしない感じがしないかが心配です。

この辺、スピードが変えれればいいのですが、そこまで調べていません。ただ、Canonはデザイン的に少しこなれてない印象がありますね。ちょっと野暮ったいというか。。。



他にも、Vicrorという選択肢があります。Victorはリーズナブルな印象が強いですが、もともとはVHSの頃からのホームビデオの老舗なので、きっと実力はあるのでしょう。ただ、今となってはPanaの傘下なので存在感としては、SONY傘下のAIWAみたいな印象があるのが、ちょっとマイナスポイントですね。。

そんなことは無いのかもしれませんが。。。

ちなみに、某店舗では、型落ちのVictor品がワゴンセールで29.8k円で叩き売られていました。それを見てしまうと、どうしてもブランドイメージが。。。



以上、好き勝手なことを、独断で書いてしまいましたが、各メーカの関係の方がいらっしゃったら、気を悪くされないでくださいね。。。あくまで、個人の好みによる思い込みであり、悪意はありませんので。。


さーて、どれを買おうかな? >選んでるときが一番たのしい、、


ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

K♪
2010年07月23日 23:14
ワァ!チビちゃん もうそんなに大きくなったのですね!
会いに行きたいなぁ!!
Room432
2010年07月24日 00:41
K♪さんに同じく
時が過ぎるのが早いですね
2010年07月24日 10:13
★K♪さん
そうなんですよ。日に日に大きくなっていきますね。ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~!

★Roomさん
今は、両手を放して立つ練習がお気に入りみたいです。すぐシリモチ付いちゃいますけどね。