トイレの神様

先日、熊本に出張して泊まったホテルで、たまたまNHK-TVで見かけました。

植村花菜さんの「トイレの神様」



植村花菜さんは、去年の大晦日に、押尾(コータロー)さんがFM-TOKYOで丸1日やってた「今日は一日“年末アコースティックギター”三昧 」に出ていて、たまたま知ってたので、目に止まりました。


コード進行、ギター伴奏いずれも、とてもシンプルな曲なのですが、花菜さんの澄んだ歌声に聞き入ってしまいました。

10分近い長い曲ですが、心洗われるとてもいい曲です。久々に、歌を聴いてて「ジーン」ときました。少し長いですが、ぜひ最後まで聞いて欲しいです。



シンプルだけど、こういういい曲を「名曲」って言うのかもしれませんね。。



ちなみに、NHK-TVでは、北海道みたいな広大なひまわり畑の中で花菜さんがギターを弾きながら歌ってる映像でした。これまた、ネイチャー系映像の得意なNHKっぽくて、とても綺麗で印象的でした。再放送、やらないかなぁ。。


では、おやすみなさい


追記:iTunesでも配信されてます。⇒こちら

早速、購入しちゃいました。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

SHU
2010年09月11日 23:26
イイ曲ですね。
(確か)植村さんが歌う「やさしさに包まれたなら」も
シンプル&バラード系で好きです。
K♪
2010年09月11日 23:50
アレ、コレってみんなの歌で聞いた気がする♪
アニメ画像のイメージがあったけど、こうしてみるとますますトイレ掃除をしなくちゃと思ったり(笑)
メロディがキレイでいい曲♪
2010年09月12日 00:39
★SHUさん
植村さんが歌う、ユーミンですね。上に書いた、押尾さんの「アコギ三昧」に植村さんが出演したときに、その曲で押尾さんとセッションしてましたよ。

とっても、よかったですよ。改めてまた聞きなおしてしまいました。

★K♪さん
みんなの歌でもやってたんですね、初めて知りました。内容的にもぴったりですよね。でも、10分近くあるから、一曲だけで終わっちゃうかも。。

ホントいい曲ですよね。