山弦「JOYRIDE」 ジャズ風バッキング練習

久々の更新です。最近の休日はチビと遊ぶ時間がとても増えました。

ギターも多少は弾いてまして、最近は「手癖」として、こんな感じ。



山弦「JOYRIDE」のコード進行をジャズ風に2・4拍のアタック強めたリズムでひいてます。ちょっと、ジャンゴみたいな感じ。。

(これを弾いていると、チビが楽しそうに体を左右に揺らしながら聞いてくれます。で、演奏が終わると「ぱちぱち」と拍手してくれ、人差し指を立てて「くぅ~!」と言います。本人、「もう一回!」と言っているつもりらしいです。

しかし、身近に喜んで聞いてくれる人が居るというのは、嬉しくもあり、ありがたいものですね。。)


で、このジャズ風のバッキングで、「右手のアクセント拍の感覚」を慣らしていくと、原曲を弾く場合に多少はメリハリが効くようになります。こんな感じです。



イメージとしては、「右手はドラマーになった気分」で、カナリアクセントをきつくしてノリノリ弾いてます。でも、左手は別人格で、冷静に。。

それから、右手の振りは、先日の「ピッキング教本」を参考に振り抜きを大きく素早くして、さらに、ピックは涙型から「薄くて柔らかいのおにぎり型」に変え、ミュートを意識して歯切れ良くしてみました。

画像


以前の音源よりもメリハリが付いた気がしますが、どうでしょうかね?


ただ、シンコペのノリがまだまだいまいちですね。。(あと無精髭で、失礼しました。)

ちなみに、動画は先日買ったAndroid携帯のIS01で撮影&UP。画質と音質はいまいちですが、UPがボタン2回押すだけでとても手軽なのが、簡単な成長記録用にはとてもいいかもしれません。

(画質と音質がいまいちですが、容量的にはこの長さで15MB程度なので、UPが早くていいです)

ではでは

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

シュトルム
2011年01月23日 13:14
おぉ~~~

佐橋の映像かと思った。(*^^)v

2011年01月28日 01:22
シュトルムさん。どうもです。
いやいや~。お恥ずかしい限りです。。